キャンプとか音楽とか公園(北関東限定)とか

キャンプ、音楽、公園(北関東限定)等々、私の身の回りのことを書いています。書くことで学んで、深みのある人間になりたい。

ツインリンクもてぎ~New Year Celebration 花火と音の祭典~に行ってきました①

あけましておめでとうございます。

タイトル通り、2020年1月2日にツインリンクもてぎに遊びに行き、

どうやらツインリンクもてぎの年始恒例行事(らしい)である

New Year Celebration 花火と音の祭典」を観てきました。

正直なところ花火とかあんまり興味ないので、

「遠目でチラ見して、さっさと帰って来よう(きっと寒いし)」

という作戦でいたのですが、

これが期待が良い意味で大外れ。

めっちゃくちゃ良かった!!

 

なんせこんな花火とか、

f:id:cdj200:20200103215504j:plain

こんなのが、

f:id:cdj200:20200103215531j:plain

 めっちゃくちゃ近くで展開されるのです。

花火が弾ける時の音はどデカく、衝撃波をビリビリと感じるくらい。

それくらい近い。大迫力。

サーキット場の中で打ち上げて、観客席から観るというシチュエーションのためか、

夏の花火なんかより、めっちゃくちゃ、めっちゃくちゃ近い距離感。

めっちゃくちゃと2回言いたくなるくらい近い。

こんな環境で花火観たことない。

子供達もこんな近くで花火を観たことないので大興奮でギャーギャー騒ぐ騒ぐ。

 

日中のアトラクションに加えて夜の花火と

大満足の「ツインリンクもてぎ~New Year Celebration 花火と音の祭典~」でした!

 

さて、ツインリンクもてぎです。

www.twinring.jp

栃木県茂木町の大自然の中にあります。元々はホンダが作ったサーキット場で、

そこに子供向けのアトラクションや森林の中での様々な自然体験ができる施設、

ホテル等を併設したテーマパークのような形になっています。

グランピングも出来るキャンプ場もありますが…なかなか高価…。

平日の一般サイトで4900円我が家がここでキャンプすることは無いな…。

 

アクセスは宇都宮市内から車で1時間ほどでしょうか。

宇都宮駅水戸駅からはバスも出ているようですが、時間かかるだろうし、

あまりお勧めできないですかね~。そもそも車好きな方が来ることの多い場所なので、

多くの方は車で来るのでしょうね。

 

駐車料金や入場料金は特別イベントやレース開催日によって変動するようですので、

事前にサイトでチェックすべきです。事前に購入しておくと割安だったり、

お得なセットプランがあったりします。前売りはコンビニで買えます。

ちなみに、今回も特別イベントだったので、花火を観ようが観まいが観覧券を

購入せねばなりませんでした。

駐車券+観覧券+アトラクションチケットと出費がかさむところだったのですが、

今回のイベントの特別(なのだと思う)パック料金がありました。

車一台の定員に乗り切る人数分の観覧券+駐車券が6500円というもの。

今回は親戚家族と行って、このパック料金を利用したのでだいぶお得。

 

ツインリンクもてぎへの入場口は北、南、東の3つのゲートがあり、それぞれの

ゲートの近くに駐車場が点在しています。

なんせ場内が広いので、なるべくメインエリア(アトラクションが密集してる所)に

近い所に車を停めたいところなのですが、誘導されちゃうので自分で駐車場を

選べませんでした。

我が家はオープン直後に入場(南ゲートから)したので、

そこそこメインエリアに近い所に停められたのでしょうが、それでも結構歩きます。

「こんなところから歩くのかよ!」という距離感の駐車場もありますので、

一日遊ぶつもりで早くから来たほうが駐車場の位置的には良いのではないかと。

 

駐車場から歩くと、いきなりゴツイ建屋が。どうでも良いけどめっちゃ良い天気です。

f:id:cdj200:20200103231221j:plain

これが何かというと、

f:id:cdj200:20200103231322j:plain

ホンダコレクションホールというこれまでホンダが作ってきた製品が展示されている

博物館だそうです。世界のホンダの力を感じさせる建屋です。ご立派!!

過去にホンダが作ってきた2輪、4輪等が色々展示されているみたいなので

ぜひ見たかったのですが…私以外に興味を抱くものがおらず…。

ASIMOにも会えるみたいなんだけどな…」という声も誰の耳にも届かず…。

 

このホンダコレクションホール、WEB上でバーチャルツアーを見られますので、

どんな展示なのか興味がある方は是非。

私は見たら見たで更にいきたくなっちゃいましたけど。

こっそり一人で行くかな…。

www.twinring.jp

 

 

というわけで、今回はここまで。

次回②では遊んだアトラクションについて書きたいと思います。