キャンプとか音楽とか公園(北関東限定)とか

キャンプ、音楽、公園(北関東限定)等々、私の身の回りのことを書いています。書くことで学んで、深みのある人間になりたい。

ゴリクソ最高だったなー日光市の上栗山オートキャンプ場は。

シルバーウィークに日光市の上栗山オートキャンプ場に行ってきたのですが、

私的にはこのキャンプ場がゴリクソ素敵だったので書き留めておきたいと

思います。

 

素敵なキャンプ場の定義ってのは人それぞれだと思いますが、

我が家にとっては、

そこそこ綺麗な水場と

そこそこトイレがあって、

そこそこ不便な場所にあって、

んで、お求めやすいお値段(3000円/1泊が上限)。

というのが素敵キャンプ場の定義です。

 

頻出する「そこそこ」これがまた難しい。

「とんでもなく汚ねぇ水場だな!」

ってのはあまり見たことないので、

ここは飛ばして、

「そこそこ綺麗なトイレ」の定義は。

・水洗。

・紙補充アリ。

・1回/日以上は掃除(してそう)。

・虫は少な目(つまりは密閉系)。

このあたり。

上栗山オートキャンプ場のトイレは合格点でした。

ちょいと虫はいましたけどね。まあ、許容範囲。

ウジャウジャウジャウジャウジャウジャウジャ!!

ってほどのことはありません。

「あ!虫がいた!」くらい.

ちなみに今夏に行った裏磐梯の国民休暇村キャンプ場は我が家的には

国宝級のトイレでした。跪いて使わせていただきます。というレベル。

 

そこそこ不便。

 要は買い物スポットが周辺にあるか?ということですが、

これについては、周辺になくても全く問題なし。

今回は多分一番近いスーパーまで車で45分くらいかかるんじゃないすかね?

まぁ、買い忘れがあればそれはそれでキャンプっぽくていいっしょ。

というノリがキャンプには必要だと思います。

 

お求めやすいお値段。

今回、上栗山オートキャンプ場ではフリーテントサイトを利用しました。

テント一張り2000円+タープ1000円で3000円/1泊です。

これに入場料が200円/1人かかりますが許容範囲。

なお、オートサイトは電源付が4500円/1泊。電源無しが3500円/1泊とのこと。

 

そんな我が家的には文句なし!満点なキャンプ場だよ上栗山オートキャンプ場!!

kamikuriyama.com

 

アクセスは日光宇都宮道路の今市ICか日光ICから。

日光ICからだと霧降高原を越える山道になるのと、日光の大渋滞に巻き込まれる

恐れがあるのと、あと買い物スポットがあまりないので、

今市ICから鬼怒川温泉を抜けて行くのが無難ですね。

コチラのルートにはスーパー、100均、ホームセンターがあり、

買い物にも困りません。

なお、買い物はベイシアがお勧め。隣が100均とホームセンターで

キャンパーの強い味方です。

途中まで鬼怒川温泉に向かう方々と同じルートなので少し混みますが、

鬼怒川有料道路を使えばスイスイのスイです。

(この有料道路、タイミングが良いと無料です)

鬼怒川温泉を抜けて川俣温泉方向に向かう山道に入ると、

ここから先はマジで何もないです。たまに小さい商店とか、

やっているのか?な民宿や蕎麦屋がある程度。

ただし、

ダムはあります!!ダム!!

なんと黒部ダムがあるんす!!日光なのに!!

damnet.or.jp

他にもダムあります。ダム銀座。

ダム好きにはたまらんと思います。

じっくり見たいんすけど、私以外は一瞬たりとも興味を示さずでスルー。

 

ダムスルーからの上栗山オートキャンプ場到着。

f:id:cdj200:20200927232103j:plain

マジで山の中です。山の中の集落の中にポツンとキャンプ場。

当然お店なんていないす。 

f:id:cdj200:20200928232525j:plain

脇に流るるは鬼怒川。KI NU RIVER。

川どころか、河原すらマトモに写ってない写真で、

KI NU RIVER

とかいってますけどね。

ほれぼれするくらい何もなくて開放感がやばいす。

でも、携帯の電波は入りました。自分はソフバンなんで、

ドコモなんかは当然大丈夫なんだと思います。

 

 

コチラは管理棟です。

f:id:cdj200:20200927232210j:plain

コチラで受付をします。管理人のおばちゃんが丁寧に利用上の注意を

教えてくれます。

薪が500円、炭が700円で売られています。

f:id:cdj200:20200927232405j:plain

管理等の脇には酒を売ってる自販機もありました。

ビール350mlが300円?かな?

盛り上がって酒が足りなくなってもこちらで補充できます。

 

それからこちらがシャワーボックス×2。同じく管理棟脇に。

f:id:cdj200:20200927232559j:plain

200円で12分。

今回、利用しましたがすぐに温かいお湯が出ましたし、小ぎれいにされていたので

気持ちよく使えました。

当然、せっけんやシャンプーの類はありませんので、利用する場合は必携。

 

 

ところで、このキャンプ場の近所(徒歩3~5分)のところには、

開運の湯という温泉施設があり、キャンプ場利用者は300円で利用できるとのこと。

我が家は時間が間に合わず(17時までだったかな)利用できませんでしたが、

キャンプ客の多くは利用しているみたいでした。

外観は綺麗でしたし、次回は是非。

9r8m.jp

 

さて、キャンプ場の全体像がこちら。

f:id:cdj200:20200927233809j:plain

楕円形の中心がフリーサイトで、その周囲をオートサイトが取り囲むようなレイアウトです。

フリーサイトには車道の端に車を停めて、そこから荷物を運びこむことになります。

リヤカー等の貸し出しはありません。

必然的に車道から近いエリアが人気スポットになりますよね。

場内はこんな感じ。

f:id:cdj200:20200927234901j:plain

f:id:cdj200:20200927234217j:plain

f:id:cdj200:20200927234334j:plain

以上の3枚はフリーサイトです。林の中ですごく気持ちがよいです。

林間テントがゴリクソ好きなので、これだけでもうバビョーンです。

この日は満席(という表現が正しいのか?)とのことでしたが、

お隣さんとも程よく距離を取れてズブズブにリラックス出来ました。

地面は土でした。ペグ打ちに苦労はしませんでしたが、所々木の根が顔を

出しているところがあって、そこは避けたほうが良いでしょう。

f:id:cdj200:20200928231630j:plain

ハンモックも楽しめましたよーーーびょーん。
 

 

 

オートサイトはこちら

f:id:cdj200:20200927235116j:plain

隣のサイトと密接してるので、仲間と来てワイワイやるのには向いてるでしょうが、

隣が知らない方だと少し気を遣うかも。

出来る人はこういうところでお隣さんと仲良くなって、

キャンプ仲間を増やすんでしょうねー。

すごいなー出来る人。

出来る人はすごいわ。出来る人は。

 

あ!

水場の写真もあった。

f:id:cdj200:20200928231420j:plain

普通です。普通。これ以上の普通はない。

という意味では最高の普通。の水場。

 

右奥に見えるのはトイレですね。 

 

今回はコチラに2泊しました。

中日には霧降高原のドライブを楽しんで日光方面の観光が出来たり、

足を延ばして中禅寺湖やその先の戦場ヶ原を楽しむことも出来ます。

我が家は足尾銅山を観にいきました。

キャンプも観光も言うことなし。

 

標高800mあるし、林間で涼しいし、隣では鬼怒川が流れまくってるしで、

真夏でも快適そうなキャンプ場です。来夏も行くこと決定です。

残念ながら、コロナ禍によって現在では栃木県民しか利用できないようですが、

まぁそれはそれで

「混まないからいいよな」というゲスな感情が沸き立つのを抑えつつ、

大変ゴリクソすばらしいキャンプ場でありました。

 

至れり尽くせりでもなければ、不便すぎもしない、

本当に丁度良い、自然一杯のキャンプ場なのでした。おしまい。