キャンプとか音楽とか公園(北関東限定)とか

キャンプ、音楽、公園(北関東限定)等々、私の身の回りのことを書いています。書くことで学んで、深みのある人間になりたい。

那須町野外研修センターキャンプ場に行ってきました。

2か月ほど前になりますが、栃木県那須町にある「那須町野外研修センター」という

ところでキャンプをしてきました。

go-and-joy.com

 

我が家のキャンプ場選びの基本は

 

キャンプ場には金をかけない(ドヤ顔)

 

なのですが(いや、それどころか道具にも金を掛けない)

このキャンプ場はその我が家の 方針にピタリ。

なんせ一人一泊100円!!という冗談のようなお値段。

 もちろんAC電源であるとか、入浴施設であるとか、充実した売店であるとか、

遊具類であると、そういった設備は整っていません。

ですので、高規格キャンプ場(という表現が正しいのかどうかわかりませんが)を

好まれる方にはお勧めできないかもしれないです。

自然の中で、ソコソコきれいな水場と、ソコソコきれいなトイレとがあればOK!

というキャンパーにはお勧めです。

 

場所は那須ICから30分程度。

THE 那須高原!!的な観光エリアからは少し離れた、マウントジーンズ那須スキー場や

那須どうぶつ王国の近くにあります。

賑やか&おシャンティな高原エリアというわけではないですが、

自然豊かでゆったりとしていて、近くの牧場で牛が草を食む姿を見られたりと

だいぶのんびりした雰囲気で和みます。

そんなわけで、近隣にはお店はほとんどありません。

食材は忘れずに必ず必ずそして必ず、買っていきましょう。

 那須ICの近くに「イオンタウン那須」があり、我が家はそこのスーパーで

買物をしていきました。ここは100均もあって便利でした。

 

さて、キャンプサイトですが、当然「車でサイトの脇まで乗り付け」のような

贅沢仕様ではありません。

車道沿いの森の中にサイトが点々とあるので、自分のサイトの傍で車を止め、

そこから荷物を運びこむイメージです。

サイトによっては車道と高低差があり、大荷物キャンパーはちょっとしんどいかも。

お勧めは若い番号。今回我が家は1番でしたが、車道から近く、高低差もなくで、

相当楽でした。ほぼ「サイトの脇まで車で」かなと。

 

サイトはこんな感じです。

f:id:cdj200:20191120224430j:plain

木々に囲まれた涼やかで気持ちの良いサイトでした。

で、テントを張ると…

f:id:cdj200:20191120224739j:plain

こんな感じ。我が家のテントはド定番のスノーピークアメニティドームMですが、

テントだけで枠は結構一杯です。タープを張るのは厳しいですね

  

(アメニティドームM!!ド定番に外れなし!!初心者でも迷わず張れる優しさ。)

 

とはいえ、枠の外に余裕がありましたので、いけないとは思いつつも、

枠から少しはみ出してテーブル、椅子を設置させてもらいました。

 

と、ここで水場とトイレの写真を撮っていないことに気が付きました…。

ソコソコきれいな水場と、ソコソコきれいなトイレ、という譲れない最後の一線…。

 

大丈夫です。水場もトイレもソコソコきれいです。 問題ありません。

 

にもかかわらず、使わなかったシャワーブースの写真は撮っていたようです。

f:id:cdj200:20191120230417j:plain

当然のようにシャンプーや石鹸の類はありませんので、持参が必要ですね。

f:id:cdj200:20191120230834j:plain

あと何故か使いもしないキャンプファイヤーエリア?の写真も撮ってました(謎)。
バンガローやキャビンもあるので、団体で泊まり込んで、ここで焚火と洒落こむのも

良さそうです。勿論バンガローやキャビンの写真は撮り忘れました…ポンコツです。

ちなみに、写真の奥のほうに小川が流れているので、真夏は水遊びを楽しめそうです。

また、このキャンプファイヤーエリアとは別の芝生広場もあるので、ボールとか、

バトミントンとか、フリスビーとかを持ち込めば子供とも遊べると思います。

 

というわけで、派手さはないですし、いわゆる高規格キャンプ場(二度目。正しい

表現かどうかわかりません)に比べると不便な点も多いかもしれませんが、自然の中で

のんびりしたり、森の中を散策したりといったキャンプには十分すぎるキャンプ場

でした。

繰り返しますが、何より安い!!一人一泊100円!!

人気のあるキャンプ場ですので、早め早めの予約をお勧めします。

予約は公式サイトから取れますよ。