キャンプとか音楽とか公園(北関東限定)とか

キャンプ、音楽、公園(北関東限定)等々、私の身の回りのことを書いています。書くことで学んで、深みのある人間になりたい。

野田琺瑯のラウンドプレート(S)を使っています。

センスがないのでお洒落キャンパーになるのは諦めているのですが、

でもどこか心の片隅で

「お洒落キャンパーさんだ!」

と陰では言われたい。

 

大体、「お洒落キャンパーさんだ!」と言われたいとか

アホみたいな妄想を抱いている時点で、お洒落キャンパーへの道険し、

ということも百も承知なのですが。

 

さて、そんな妄想族としては、

「お洒落キャンパーは食器にもこだわっている(はずだ)」

と考えたことから、

我が家は野田琺瑯のラウンドプレート(S)」を導入。

以前までは樹脂製の「4人分の皿とかボウルとかコップとかフォークとかスプーン

とか、とにかくいろいろセットにしてみました」みたいなセットを使っていたの

ですが、なんか油切れ悪いし、そもそもあまりカッコ良くないんですよね。

 

そこで買い替えようということになり、キャンプ仕様の食器ということで

清潔感、扱いやすい、タフ、といったところをキーワードにアレコ検討して

琺瑯にたどり着きました。

 

琺瑯(ほうろう)は金属の表面にガラス質の釉薬を焼き付けた素材です。

↑へぇ、という感じです。衛生用品とかに使われていることが多いですよね。

酸や塩分に強く耐薬品性も優れていることから、薬品の製造とか、理化学機器に

使われることもあるようです。

 

琺瑯の食器を探して放浪していたら、野田琺瑯という会社に出会いました。

www.nodahoro.com

どうやら琺瑯界ではクッソ有名な会社らしいです。

琺瑯界の三冠王です。

お鍋とかやかんとか可愛らしい製品をたくさん作っておられます。

モノづくりへのこだわりを感じます。こういう会社いいですよね。

 

さて、そんな野田琺瑯さんの製品の中から我が家が選んだのが

「ラウンドプレート(S)」です。 

f:id:cdj200:20191130171647j:plain

風体が良い。

光沢が効きすぎていない乳白色に清潔感がありますし、何せ食材が映えるんすよね~。

料理を盛り付けた写真を載せりゃあいいんでしょうが、料理には自信がないので…。

ドカンとお肉とか、サラダやパンなんかも雰囲気良く盛り付けられますよ。

直径は24㎝で扱いやすい大きさ。仕切りで3つのエリアに区切られていますが、

仕切りが浅いため汁物には不向きですね。汁物用には別の琺瑯製品を買いましょう。

洗い心地もすごく良くて、油汚れがサラリと落ちます。

ここ結構ポイント高いところです。

樹脂製の皿って意外と油汚れが落ちなくて、

「オラーッ!!」と擦って流しても

「ヌルヌルのヌルヌール」ってことが

良くありましたが、琺瑯はそういうことがないです。楽ちんで油がおちます。

 

このプレートを買って以来、琺瑯にすっかり魅せられてしまって、

カップとか、ボウルとか、ポットとか色々と欲しくなってしまっています。

 

何より何より、

「お洒落キャンパーさんだ!」

と言われるようになる気がするのでね(言われないか…)。」

 

野田琺瑯 ラウンドプレート S RP-S

野田琺瑯 ラウンドプレート S RP-S